2010年10月30日

フランス料理の根底にあるもの

各国のお料理には、そのお料理が作られるに至った根底にある風習のようなものがあります。もちろん、その国の気候や風土、国内で手に入る素材などによっても、その風習は変わってくるでしょう。




輸出入が盛んになったのはごくごく最近のことであって、一世紀も前のこととなると、ほとんどの国が自給自足であったのですから。例えば、日本のお料理であるならば、もともと肉食よりも魚や野菜が多く、他の国ではあまり食べられないイカやタコなども普通に食べるようになりました。




海に囲まれていて海産物が豊富だからでしょう。お味噌やお醤油などのように大豆を発酵させる文化も根付きましたね。




欧米のように乳製品を発酵させる文化ではなかったのです。さらには、油をあまり使わずに、煮たり蒸したりする調理法が発達してきました。




このような感じで、フランス料理にもその根底となった独特の考え方がありました。たとえば、今もフランス人が大好きなチーズなど乳製品の発達がありましたし、フォアグラを食べる習慣もできました。




フランスといえばワインも有名ですが、ブドウという果実を発酵させて飲むという文化が作られました。さらに動物の肉を熟成させるという考え方も出来ましたし、ハーブや香辛料をたっぷり使用することで、薬用にも効果があり、臭みを取るという方法も見出しました。




実際のところ、これらは古代ローマ時代から行われていたことですから、最初にイタリアからフランス料理の基礎が伝わってきたときに、すでにこれらの方法も一緒に伝わってきたのかもしれませんね。何十世紀も前からの風習などによって各国のお料理がどのような物になってゆくのかが決まってくるのだと思います。
  

コックさんが使ってるフライパン



Posted by てこちゃん  at 13:24Comments(0)フランス料理

2010年10月06日

フランス料理のメインディッシュをご自宅で

フランス料理を何度か食べに行っていると、そのあまりの美味しさに、自分でも作ることができないかと思うかたも多いようですね。とくに、お料理が得意であったり、作るのがお好きなかたは、ご自宅で作ることを考えます。




あなたも、何かメイン料理を一品、作ってみませんか。昔から、フランス料理というと有名な「スズキのパイ包み」などいかがでしょう。




材料(一人分)パイ包み・スズキのフィレ・・・1枚・冷凍パイシート・・・2枚・塩、コショー・・・適量モルネーソース・牛乳・・・80cc・薄力粉・・・大さじ1,5・パルメザンチーズ・・・大さじ2・バター・・・大さじ1・魚のだし汁(コンソメでも可)・・・50cc・卵黄・・・1個・塩・・・適量作り方1、スズキに塩コショーして焼き、冷蔵庫に入れて冷やします。2、パイシートを解凍して2倍程度に伸ばし、こちらも冷やします。




3、ある程度冷えたら、パイシートでスズキを挟み、つなぎ目を水でくっつけ、なるべく魚の形になるよう形を整えます。そうしたら、また冷蔵庫で30分位冷やしておきます。




4、3のパイに卵黄を塗って、220度に予熱したオーブンで10分焼き、その後185度に下げて15分ほど焼きます。オーブンの火力によって適宜、調節してください。




5、モルネーソースを作ります。本来は3種類のモルネーソースが必要ですが、今回は作りやすく2種類だけにします。




本格的な物が作りたい場合は、フレンチの料理本などを見て下さいね。まず、バターと小麦粉を弱火で炒め、魚のだし汁、牛乳の順で少しずつ溶いてゆき、パルメザンチーズも入れます。




6、5のモルネーソースを半分に分けます。ひとつには、パイに塗った残りの卵黄を混ぜて湯煎します。




それで、黄色のモルネーソースが出来あがりますね。もうひとつはそのままです。




7、黄色のモルネーソースをお皿に敷いて、その上にこんがり焼けたスズキのパイを乗せ、さらに白いモルネーソースを飾って完成です。難しいお料理ではないので、是非、お試しください。
  

コックさんが使ってるフライパン



Posted by てこちゃん  at 16:11Comments(0)フランス料理

2010年10月01日

フランス料理を食べに出かけましょう!

フランス料理のマナーを中心にして、いろいろ書き綴ってまいりましたが、いかがでしたか。これまでより、フランス料理に興味を持っていただけましたでしょうか。




フランス料理店に気軽に入れない理由のもっとも多いものが、マナーが良く分かっていない・・・というものですので、今回、しっかりと覚えて、是非一度お出かけになってみたら良いと思います。一度、お出かけしてみないことには、慣れるということがありません。




何事もやってみなくては、わからないものです。実際にフランス料理店に入ってみると、思っていたほど大変ではなかった・・・とお思いになるかもしれませんよ。




もしも、緊張して味わうどころではなかったというかたも、また、2回目、3回目になると、だんだん慣れてリラックスして楽しめるようになってくるものです。5回も行けば、すっかりツウになるかもしれませんね。




そうしたら今度は、ご自分の周りにいる、フランス料理未経験のかたをお連れして、さりげなくマナーを教えてあげるのはいかがでしょうか。きっと、尊敬の眼差しで見つめられますよ。




基本的にマナーとは、そんなに難しく考えなくてはならないものではありません。食事をサービスしてくれるかたや、一緒に食事を楽しむ相手に不快感を与えずに、美味しい物を楽しみながら味わうために必要なものと考えれば良いでしょう。




それが頭にあれば、自然と正しいマナーが身に付いてくるものです。たまにはお洒落をして、優雅にフランス料理店へ出かけて下さい。




記念日でも、そうでなくても、そういった特別な日を作って、ご自身にもプレゼントしてあげると良いのではないでしょうか。
  

コックさんが使ってるフライパン



Posted by てこちゃん  at 12:11Comments(0)フランス料理

2010年09月30日

海外でフランス料理を食べる

近年、海外旅行にでかける日本人が非常に増えましたね。それにともなって、海外でフランス料理を食べる機会というのも増えたことでしょう。




とくに、ヨーロッパへ旅行に出かけるかた、中でも本場のフランスへ出かけるかたがたは、ぜひ、本場のフランス料理を食べてみたいと思うことでしょう。フランスがお好きなかたや、フランス料理がお好きなかたでしたら、フランス料理の有名レストラン「マキシム・ド・パリ」などへ出かけて食べてみたいと思わずにいられないでしょう。




ぜひ、出かけていただきたいと思います。そこまで有名でなくても、カジュアルなフランス料理レストランはたくさんありますので、もっと気軽にお食事できるほうがよいかたは、そのようなレストランを探してみて下さい。




日本にもフランス料理のレストランが多数あるように、フランス以外の外国でもフランス料理店はいくらでもあります。以前、フランスの植民地であった国ならば、まず間違いなくあるでしょう。




フランスや日本よりももっとお安く食べられる国もあると思います。ご旅行の際には、ぜひ探してみてください。




海外のフランス料理店でフランス料理を食べる場合、気をつけなくてはならないのがチップの習慣です。フランス料理に限った事ではありませんが、チップの習慣がない日本人にとって、いくらくらいのチップをどのように渡せばよいのかが、いつも困りごとですね。




最近のフランスでは、サービス料込の値段になっているので、チップの心配はほとんどいらなくなっています。伝票を必ず確認してください。




星付きのレストランや超高級ホテルなどで食べる場合には、サービス料が含まれていてもさらに5~10パーセントくらいのチップを渡すようにしてください。絶対的なマナーというわけではありませんが、そのほうがよりスマートです。
  

コックさんが使ってるフライパン



Posted by てこちゃん  at 11:12Comments(0)フランス料理

2010年09月09日

フランス料理とは(2)

フランス料理について、さらに詳細をご説明いたしましょう。フランス料理について既に充分に詳しいかたには当然のことであっても、これから興味を持つであろう人々にとっては、まだまだ未知の事だらけだと思います。




フランス料理を初めて食べてみたのだが、あまりの美味しさにびっくりして大好きになってしまった・・・普通は、そのようなところからフランス料理のファンになるものですし、気に入って興味を持てば色々なことを深く調べてみたくなるというものです。このブログが、そのようなかたがたのお役に立ちましたら幸いです。




さて、「フランス料理」という呼び名は日本においての呼び名ですが、近頃では「フレンチ」などという呼び方も定着してまいりましたね。それでは、本場フランスではなんというかご存じでしょうか。




「la cuisine francaise(ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ)」と呼びます。cuisine(キュイズィーヌ)という単語を聞いたことはありませんか。




日本語にすると、「キュイジーヌ」や「クイジーヌ」などと発音される場合もあります。この部分が「料理」という意味になります。




英語で言うフランス料理は「French cuisine(フレンチ・クィズィーン)」です。また、フランス料理は、世界三大料理と呼ばれるお料理のうちのひとつでもあります。




世界三大料理は日本人が選んだもののようですが、フランス料理、中華料理、トルコ料理の三つです。つまり、日本人の味覚にも美味しいと感じられるお料理なのでしょう。
  

コックさんが使ってるフライパン



Posted by てこちゃん  at 23:28Comments(0)フランス料理

2010年09月07日

フランス料理とは(1)

フランス料理・・・こう聞くと、どんなイメージが頭に浮かびますか。一般的には、とても高級なレストランでいただく、フルコースの美味しいお料理の数々を思い浮かべるのではないでしょうか。




さらに、ソースで味わうお料理だというようにイメージされるかたも多いでしょう。また、フランス料理は、一皿一皿がまるで小さな芸術品のような仕上がりになっていて、見る分にもとても優雅な気分にさせてくれますから、そのようなアート的な一皿をイメージするかたもきっといらっしゃいますね。




中には、フランス料理をいただくときの、テーブルマナーが面倒だと思うかたもいらっしゃるかもしれません。これらは、どれもフランス料理のイメージとして的を射ていると思います。




フランス料理には、非常に高級なイメージがつきまとい、誰もが一度は食べてみたいと思いながらも、食べたことが無いというかたも多いはずです。実際、フランス料理は宮廷で出されていたお料理ですから、高級なのが当然なのです。




「フランス料理」という名前から、フランス人は毎日のようにこのような高級なフランス料理を食べているのかというと、まったくそのようなことはありません。そもそもフランス料理とは、広義の意味においては、フランス人が普段いただく一般的な食事全般を指しますが、これからお話しようとするフランス料理は、先に挙げた皆さまのイメージ通りの高級なものです。




日本人にとっての懐石料理のようなものが、フランス人にとってのフランス料理にあたると思っていただければ、良いのではないかと思います。
  

コックさんが使ってるフライパン



Posted by てこちゃん  at 09:10Comments(0)フランス料理