2010年09月09日

フランス料理とは(2)

フランス料理について、さらに詳細をご説明いたしましょう。フランス料理について既に充分に詳しいかたには当然のことであっても、これから興味を持つであろう人々にとっては、まだまだ未知の事だらけだと思います。




フランス料理を初めて食べてみたのだが、あまりの美味しさにびっくりして大好きになってしまった・・・普通は、そのようなところからフランス料理のファンになるものですし、気に入って興味を持てば色々なことを深く調べてみたくなるというものです。このブログが、そのようなかたがたのお役に立ちましたら幸いです。




さて、「フランス料理」という呼び名は日本においての呼び名ですが、近頃では「フレンチ」などという呼び方も定着してまいりましたね。それでは、本場フランスではなんというかご存じでしょうか。




「la cuisine francaise(ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ)」と呼びます。cuisine(キュイズィーヌ)という単語を聞いたことはありませんか。




日本語にすると、「キュイジーヌ」や「クイジーヌ」などと発音される場合もあります。この部分が「料理」という意味になります。




英語で言うフランス料理は「French cuisine(フレンチ・クィズィーン)」です。また、フランス料理は、世界三大料理と呼ばれるお料理のうちのひとつでもあります。




世界三大料理は日本人が選んだもののようですが、フランス料理、中華料理、トルコ料理の三つです。つまり、日本人の味覚にも美味しいと感じられるお料理なのでしょう。

コックさんが使ってるフライパン


同じカテゴリー(フランス料理)の記事
 フランス料理の根底にあるもの (2010-10-30 13:24)
 フランス料理のメインディッシュをご自宅で (2010-10-06 16:11)
 フランス料理を食べに出かけましょう! (2010-10-01 12:11)
 海外でフランス料理を食べる (2010-09-30 11:12)
 フランス料理とは(1) (2010-09-07 09:10)

Posted by てこちゃん  at 23:28 │Comments(0)フランス料理

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。