2010年10月16日

フランス人の食生活(2)

フランス人の食生活というと、どうしても外せないのがフランスパンとお菓子でしょう。直接的にフランス料理に関係のあることではありませんが、本来のフランス人の食生活を知ることは、フランス料理にも通じるものがあると思いますので、パンやお菓子についても見てゆきましょう。




たとえば、フランスで有名なパンというとフランスパンばかりではなく、クロワッサンというパンもありますね。バターをたっぷりと練りこんだクロワッサンは、朝食にはもちろんのこと、オヤツなどとして食べるのも良いですよね。




フランスという国は、小麦の栽培に非常に適した土地がらですので、パンがとても美味しく出来あがるのです。不思議な事に、我々がフランスパンと呼んでいるバゲットは、材料がまったく同じであるにもかかわらず、成形の違いによって呼び名が変わるばかりか、その味まで変わってしまうと言う特徴を持っています。




ですので、食事によって、それぞれ味わいや食感の異なったパンを食べ分けたりすることもあるようですね。フランスのパンは深いです。




お菓子については、もともとフランスにはお菓子らしいお菓子がなかったのですが、マリーアントワネットがオーストリアから持ち込んだり、または、イタリアのメディチ家の出身であるカトリーヌ姫がフランスのアンリ二世に嫁ぐときに、一緒に連れてきた菓子職人たちがフランスに持ち込んだりして定着してゆきました。当時のお菓子が、現在のフランス料理の最後に出てくるデザートのような美しいものであったかどうかはわかりませんが、食生活にお菓子は外せないものだという概念が、現在のフランス料理にも表れているのかもしれません。

コックさんが使ってるフライパン


同じカテゴリー(フランス人の食生活)の記事
 フランス人の食生活(1) (2010-10-10 10:10)

Posted by てこちゃん  at 12:16 │Comments(0)フランス人の食生活

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。