2010年10月01日

フランス料理を食べに出かけましょう!

フランス料理のマナーを中心にして、いろいろ書き綴ってまいりましたが、いかがでしたか。これまでより、フランス料理に興味を持っていただけましたでしょうか。




フランス料理店に気軽に入れない理由のもっとも多いものが、マナーが良く分かっていない・・・というものですので、今回、しっかりと覚えて、是非一度お出かけになってみたら良いと思います。一度、お出かけしてみないことには、慣れるということがありません。




何事もやってみなくては、わからないものです。実際にフランス料理店に入ってみると、思っていたほど大変ではなかった・・・とお思いになるかもしれませんよ。




もしも、緊張して味わうどころではなかったというかたも、また、2回目、3回目になると、だんだん慣れてリラックスして楽しめるようになってくるものです。5回も行けば、すっかりツウになるかもしれませんね。




そうしたら今度は、ご自分の周りにいる、フランス料理未経験のかたをお連れして、さりげなくマナーを教えてあげるのはいかがでしょうか。きっと、尊敬の眼差しで見つめられますよ。




基本的にマナーとは、そんなに難しく考えなくてはならないものではありません。食事をサービスしてくれるかたや、一緒に食事を楽しむ相手に不快感を与えずに、美味しい物を楽しみながら味わうために必要なものと考えれば良いでしょう。




それが頭にあれば、自然と正しいマナーが身に付いてくるものです。たまにはお洒落をして、優雅にフランス料理店へ出かけて下さい。




記念日でも、そうでなくても、そういった特別な日を作って、ご自身にもプレゼントしてあげると良いのではないでしょうか。

コックさんが使ってるフライパン


同じカテゴリー(フランス料理)の記事
 フランス料理の根底にあるもの (2010-10-30 13:24)
 フランス料理のメインディッシュをご自宅で (2010-10-06 16:11)
 海外でフランス料理を食べる (2010-09-30 11:12)
 フランス料理とは(2) (2010-09-09 23:28)
 フランス料理とは(1) (2010-09-07 09:10)

Posted by てこちゃん  at 12:11 │Comments(0)フランス料理

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。