2010年10月10日

フランス人の食生活(1)

前回までの記事により、フランス料理がどういうお料理であるのか、お分かりいただけましたか。今回は、フランス人の食生活について語ってみたいと思います。




ごく一般的な人々の食生活です。まず、朝とお昼の食事はだいたいパンです。




日本で一般的な食パンのようなパンではなく、やはり、フランスパンと我々が呼んでいるタイプのバゲットです。朝はそれにバターやジャムを付けて、カフェオレと一緒にいただきます。




シリアルを食べるご家庭もあります。お昼はバゲットにハムやツナ、野菜などを挟んだサンドウイッチが一般的です。




薄いパンに色々挟んだスウェーデン風のサンドウイッチや、香辛料の効いたアラビア系のサンドウイッチもけっこう人気があるようです。日本のように、自動販売機が街のあちらこちらにあるわけではないので、各自、ミネラルウォーターを持参してそれを飲みます。




学校や職場、また地下鉄駅などに自動販売機があれば、ジュースなどを買ってサンドウイッチと共に飲みます。夕食はだいたい家族そろって食べますが、コース料理のように、たまにサラダなどの前菜が出てくる場合があります。




一般的なフランス人の夕食のメインは、なんとイタリアンが多いのですがちょっと驚きですね。もちろん、時にはフォアグラやエスカルゴといった、いかにもフランス料理のメニューが出てくる場合もありますし、牛肉のステーキや、チキンのソテーも普通にあります。




フランスならでは・・・と言えるのは、メイン料理のあとに、必ずチーズを食べることでしょうか。非常にチーズ好きな国民ですから、チーズの種類もとても多いです。

コックさんが使ってるフライパン


同じカテゴリー(フランス人の食生活)の記事
 フランス人の食生活(2) (2010-10-16 12:16)

Posted by てこちゃん  at 10:10 │Comments(0)フランス人の食生活

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。