2010年09月14日

フランス料理のマナー(手荷物)

フランス料理店に入り、席につくところのマナーまでお話しましたね。そこまでのところは、しっかりと頭に入りましたか。




本日は、そのあとの部分・・・つまり、席に着いたあと、手荷物をどうするのか、というところからお話してゆきましょう。細かいことですが、手荷物は目立つ部分でもあるので覚えておくべきです。




男性は手荷物など持たないかたも多いですが、女性はほとんどの場合、ハンドバッグなどを持っていますよね。パーティーバッグくらい小さな物であれば、膝の上に置いておいてもかまいませんが、ある程度の大きさがあるバッグを膝の上に抱えたままでは、リラックスして食事をすることが出来ません。




さて、どこに置くのがマナーとして正しいと思いますか。ちょっと考えてみて下さい。




フランス料理に限った事ではないと思いますが、お料理のサービスは座っている人間の左側から行われるのが普通です。ということであれば、自分が座っている左側にバッグや荷物を置くとサービスの邪魔になってしまいますよね。




ですから、右側の床の上に置くのが正しいマナーと覚えて下さい。フランス料理を食べる特別な日ということで、高価で大切なバッグを持参してきていると思いますが、間違ってもテーブルの上などに置かないようにしてください。




フランス料理店では、床もきれいに拭いているでしょうから、そんなに心配なさらずに右側の床上に置くようにしてくださいね。さて、いよいよ次回からは食事に関するマナーに入っていこうと思いますので、お楽しみに。

コックさんが使ってるフライパン


同じカテゴリー(食前マナー)の記事
 ナイフとフォークを使用する習慣 (2010-10-18 13:21)
 フランス料理のマナー(ナプキンの使い方2) (2010-09-21 11:29)
 フランス料理のマナー(ナプキンの使い方1) (2010-09-18 18:20)
 フランス料理のマナー(入店時) (2010-09-18 14:31)
 フランス料理のマナーについて (2010-09-15 23:39)
 フランス料理のマナー(着席時) (2010-09-11 10:26)

Posted by てこちゃん  at 13:39 │Comments(0)食前マナー

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。