2010年09月25日

フランス料理のマナー(チーズ)

フランス料理には、チーズがつきものですね。チーズ好きのかたには、もしかするとメイン料理よりも楽しみかもしれません。




ところで、チーズはメインディッシュのあとに運ばれてきますが、これはメインディッシュのひとつとして捉えたほうが良いのでしょうか。それとも、そのあとに控えているデザートの一種として捉えるべきでしょうか。




チーズは、デザートの一種として捉えて下さい。チーズもパンと同じように、サービスのかたがいくつかの種類を持って席まできてくれますから、その中でお好きな物を選びます。




この場合には、いくつ選んでも大丈夫です。また、見た目だけではどれが美味しいのかまったくわからないという場合には、遠慮なく聞いてください。




その際には、自分の好みのチーズを伝えると良いでしょう。濃厚な味わいのチーズが良いですとか、あっさりした感じのチーズが良いなどですね。




もしも、その時点ですでにお腹がいっぱいで食べられそうにないという場合には、断っても支障ありません。ですが、フランス料理を食べる際には、普段の生活では、なかなか食べることの出来ないようなチーズをいただくことが出来ますから、あまりチーズを食べる習慣のないかたも、ぜひ食べてみて欲しいと思います。




また、チーズは、とてもワインに合う食べ物ですので、ワインと一緒にいただいてみてください。チーズ自体は、パンか、添えてあるクラッカーにのせて食べて下さい。




そのままフォークで刺して食べるのは間違いですから、気を付けて下さいね。

コックさんが使ってるフライパン


同じカテゴリー(食中マナー)の記事
 食事中の会話 (2010-10-03 13:06)
 会計時のマナー (2010-10-01 11:16)
 フランス料理のマナー(食べきれない時) (2010-09-29 12:36)
 フランス料理のマナー(食後のお茶) (2010-09-28 11:10)
 フランス料理のマナー(デザート) (2010-09-26 12:30)
 フランス料理のマナー(パン1) (2010-09-23 12:11)

Posted by てこちゃん  at 11:45 │Comments(0)食中マナー

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。