2010年09月30日

海外でフランス料理を食べる

近年、海外旅行にでかける日本人が非常に増えましたね。それにともなって、海外でフランス料理を食べる機会というのも増えたことでしょう。




とくに、ヨーロッパへ旅行に出かけるかた、中でも本場のフランスへ出かけるかたがたは、ぜひ、本場のフランス料理を食べてみたいと思うことでしょう。フランスがお好きなかたや、フランス料理がお好きなかたでしたら、フランス料理の有名レストラン「マキシム・ド・パリ」などへ出かけて食べてみたいと思わずにいられないでしょう。




ぜひ、出かけていただきたいと思います。そこまで有名でなくても、カジュアルなフランス料理レストランはたくさんありますので、もっと気軽にお食事できるほうがよいかたは、そのようなレストランを探してみて下さい。




日本にもフランス料理のレストランが多数あるように、フランス以外の外国でもフランス料理店はいくらでもあります。以前、フランスの植民地であった国ならば、まず間違いなくあるでしょう。




フランスや日本よりももっとお安く食べられる国もあると思います。ご旅行の際には、ぜひ探してみてください。




海外のフランス料理店でフランス料理を食べる場合、気をつけなくてはならないのがチップの習慣です。フランス料理に限った事ではありませんが、チップの習慣がない日本人にとって、いくらくらいのチップをどのように渡せばよいのかが、いつも困りごとですね。




最近のフランスでは、サービス料込の値段になっているので、チップの心配はほとんどいらなくなっています。伝票を必ず確認してください。




星付きのレストランや超高級ホテルなどで食べる場合には、サービス料が含まれていてもさらに5~10パーセントくらいのチップを渡すようにしてください。絶対的なマナーというわけではありませんが、そのほうがよりスマートです。

コックさんが使ってるフライパン


同じカテゴリー(フランス料理)の記事
 フランス料理の根底にあるもの (2010-10-30 13:24)
 フランス料理のメインディッシュをご自宅で (2010-10-06 16:11)
 フランス料理を食べに出かけましょう! (2010-10-01 12:11)
 フランス料理とは(2) (2010-09-09 23:28)
 フランス料理とは(1) (2010-09-07 09:10)

Posted by てこちゃん  at 11:12 │Comments(0)フランス料理

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。