2010年09月15日

フランス料理のマナーについて

ちょっと高級なレストランに出かけて、フランス料理を食べてみたいと思うかたは多いでしょう。親しいかたのお誕生日や、クリスマス、バレンタインデーにホワイトデー、結婚記念日などなどフランス料理を食べるにふさわしいイベントは数多くあります。




とくにイベントなどなくても、仕事や家事を頑張った自分へのご褒美としてでも良いでしょうし、ただ美味しい物が食べたくなった・・・という理由だって良いですよね。ですが、高級なだけならまだしも、お料理を食べるために細かいマナーが色々と必要だということになると、どうも足が遠のいてしまいますよね。




何かのきっかけで一度でもフランス料理を体験したことがあるかたでしたら、それほど引っ込み思案にはならないと思いますが、未だかつて一度も体験したことがないかたにとって、マナーは大きな壁だと思います。マナーがわからずにどうやって食べて良いのか分からなかったり、自分がマナー違反をしているのではないかとドキドキしながら食べるのでは、せっかくの美味しいお料理も台無しになってしまいますね。




こればかりは、経験を積まなければどうにもしようがありません。極端な話、フランス料理であろうとも、ファミリーレストランで食事をする時のような気軽さで食事が出来るようになるためには、経験を積むしかないのです。




それには、マナーを心得ている友人と最初に出かけるのが最適です。または、都市によってはマナー講座のようなものもあります。




そのようなチャンスも無いのであれば、自分でマナーを勉強して、いくらかでもカジュアルなフランス料理店へ出かけ、実践してみるしかないでしょう。これからしばらくの間、マナーについての記事を書いていこうと思います。




今一度、勉強してしっかりとマナーを覚え、フランス料理店へ気軽に出かけられる人物になってみませんか。

コックさんが使ってるフライパン


同じカテゴリー(食前マナー)の記事
 ナイフとフォークを使用する習慣 (2010-10-18 13:21)
 フランス料理のマナー(ナプキンの使い方2) (2010-09-21 11:29)
 フランス料理のマナー(ナプキンの使い方1) (2010-09-18 18:20)
 フランス料理のマナー(入店時) (2010-09-18 14:31)
 フランス料理のマナー(手荷物) (2010-09-14 13:39)
 フランス料理のマナー(着席時) (2010-09-11 10:26)

Posted by てこちゃん  at 23:39 │Comments(0)食前マナー

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。